に投稿 コメントを残す

スマホゲームにはないボードゲームの醍醐味

プログラマーである僕たちは、ゲームを作るということはスマホなどでプレイ可能なデジタルなものを連想していました。
まさかこんなにボードゲームが奥深いとは、当時の僕たちは知りませんでした。

スマホのゲーム

スマホのゲームは比較的、一人でいるときにやるものだと感じています。
数人でプレイできるタイプのゲームもありますが、オンライン上で集いプレイすることが多いかと思います。
全く知らない人との出会いや、数多くの方々との交流があるのもオンラインゲームの魅力かとは思います。

僕はこれが当然で、ゲームとはそういうものだと思っていました。
子供の頃、家族や友達が家に集まってやる人生ゲームとかは廃れたコンテンツと思っていたのでした…

ボードゲーム

もちろん、一部の有名なボードゲームなどはスマホ版も存在するようです。
しかし、ボードゲームの醍醐味について私はこう感じています。

オフラインで友達やみんなが集い、ワイワイと楽しむことで関係が親密になったり、知らなかった一面などを知ることができるのです。
テストプレイ会でも実感しましたが、初めて会う方々とボードゲームを一緒にプレイすることで、心の底から楽しんで初対面であることを忘れてしまいます。

日本国内におけるボードゲーム業界はかなり長い歴史があるかと思います。
企業やサークルで活動されている多くの方々は豊富な知識と経験もあり、またボードゲームの面白さを熟知されているかと思います。

まだまだ、わからないことだらけですが、少しずつこのおもしらさを噛み締めながら色々な知識や経験を身につけていきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着イベント

製品情報