に投稿 コメントを残す

第11回 テストプレイ会レポート

テストプレイ会参加いただきありがとうございました!

今回プレイしたゲームは、持ち込み頂いた1作品とEJPの次次回作です!

その中から、参加してくださった方のゲームを紹介したいと思います!

「六ガス塹壕戦」

・どんなゲーム?

 六角形が敷き詰められたフィールドを移動し、敵や敵の拠点を潰すゲーム!

先に3点取ったら勝ちのチーム戦(4人プレイ時)です。

フィールドには円柱のタイル?が置かれます。塹壕を掘ると円柱が除かれ、人間のコマが地面に潜り込むようになっています。

 そしてなんと、コマには人間の顔と名前が!

 ゲームで行うアクションは下のカードを使用して行います。

全員で一斉に出し、左上の数字が小さい方から行動していきます。

使ったカードは捨て札に(アクションで回収可能)。

特筆すべきは、カードは両面になっているということ。

例えば、「4 建築」の裏には「4移動」が記載されています。

つまり、建築を行うと、裏面の移動ができなくなるのです!

表裏が絶妙にできており、ゲーム中ジレンマで悩まされます。

 使用できる武器は3種類。

・機銃

・迫撃砲

・毒ガス

機銃は4マス先まで撃てるが、塹壕に無力。

迫撃砲は2マスしか撃てないが、塹壕も障害物もへっちゃら。

毒ガスは風向きによって流れていく大量殺戮兵器!

そして、はじめに使える武器は2つです。(入れ替え要因が残りを持つ)

どの武器も尖っており、2つ選択するのも大変悩ましいです。

本当にどれも強いため。

・まとめ

 ルールが多そうに見れるけれども、やることはシンプル。1回やれば覚えられて、次はこうしようと思えるゲーム。

とても面白かったです!

そして何よりも。

雰囲気が好き。

めっちゃ好き。

みんな大好き塹壕戦。倒れた人は食料になる。野営をすると「いいね!」がもらえる。

コマに顔と名前がある。カードの写真やフォント、言葉選び。パッケージ。

そして、配慮の塊ピンセット。

枚挙いとまなし。

他では絶対遊べないゲーム!

持参していただき、本当にありがとうございました!

楽しかったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

製品情報

イベント情報